ドーベルマン・わがままサラのブログ
ドーベルマンのサラはうちにやって来たその日から天性のワガママぶりを発揮してきました。この自由奔放なラテン系の犬との生活と    しつけの模様をお届けします。

JUN

名前◆サラ(Sarah)
性別◆ドーベルマンの女の子
年齢◆3歳0ヵ月(2010年12月6日現在)
誕生日◆2007年11月28日

北軽井沢スウィートグラス・ワンコとキャンプ・コテージ (5)
カーロ・フォレスタ・軽井沢ジャルディーノにワンコと泊まる (3)
ペット・犬 (16)
ドックラン (6)
ワンコと旅行(奥入瀬・十和田湖) (5)
散歩 (3)
ワンコと旅行 (8)
ワンコとキャンプ・コテージ (1)
ドーベルマン・ブリーダー (1)
その他日記 (2)

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
紅葉が見頃の奥入瀬渓流・十和田湖にワンコと旅行するシリーズDay3

紅葉が見頃の奥入瀬渓流・十和田湖にワンコと旅行するシリーズDay2-2からの続編~

前夜、奥入瀬渓流散策からホテルに戻ってから熱を出してダウンしたサラですが、翌朝にはすっかり元気になっていました。やっぱり若いってスゴイですね。

ベットの横で一晩寝て回復したサラ
P1100116 sarah

朝食を済ますと、昨日行けなかった残りの散策コースと十和田湖へと向かいます。
銚子大滝のそばの駐車場へ車を停めて歩き始めます。この日の五両の滝は散策コースが一部途絶えて、車通りの激しい国道を歩かなければならないので、サラは車の中で留守番です。

奥入瀬の外れのせいか、あまりヒトが訪れない五両の滝
P1100188 goryo no taki
この五両の滝は奥入瀬散策コースが途中で一瞬途絶えて、国道を少し歩いた先にあります。駐車場からも遠く、徒歩でのアクセスの悪さのせいか、他の滝ほどヒトが訪れません。銚子大滝までがアクセスも良く、最も人気があり、ここまで奥入瀬渓流の代表的なスポットという感じなのでしょう。

万両の流れ
P1100192 manryo no nagare
万両の流れまで来ると、いよいよこの奥入瀬渓流の散策コースの終点である子ノ口(ねのくち)がすぐそこです。

鮮やかだったので一枚
P1100197 ky

名前も無いけどきれいな流れ

子ノ口制水門(ねのくち)
P1100205 nenokuchi suimon
この水門の先は十和田湖。十和田湖から奥入瀬渓流への流れをここで制御しています。
ここまで来るともう奥入瀬渓流はほぼ終了。十和田湖はそろそろ見えてくるでしょうか。

十和田湖からやって来る澄んだ水が美しい

十和田湖側から子ノ口水門を見る
P1100224 suimon and koyo

奥入瀬渓流散策コース終了
P1100226 oirase end
いよいよきれいだった奥入瀬渓流が終わった。そして見えたのは・・・・・・

十和田湖だ~~!!
十和田湖もしっかり紅葉してました。例年だと奥入瀬より上流に位置する十和田湖周辺の紅葉のほうが、奥入瀬より早く訪れるそうですが、この夏の異常な高温のせいか、タイミングが崩れているみたいです。奥入瀬と十和田湖の紅葉が同時に楽しめました。

子ノ口湖畔食堂
ここの食堂で十和田湖の天然ヒメマスの塩焼き(と言っても元は放流された魚)を頂く。大きくて臭みもなく、とてもおいしかった。写真を撮り忘れたのが残念。十和田湖へ訪れたらヒメマスは是非おススメです。

十和田湖の紅葉

十和田湖の遊覧船、第一八甲田
紅葉のシーズンはこの遊覧船に乗って紅葉を見るとホントにきれいだそうです。我々は時間が無くて無理でしたが、今度はゆっくり乗ってみたいと思います。

十和田湖から奥入瀬渓流方向を振り返るとこれまたいい感じの紅葉
この十和田湖で食事を取り終わったのが午後4時頃。
実は当初の計画ではこの後八甲田山を軽くドライブした後、八戸市内で海の幸を夕食としていただいてから南下、仙台辺りのホテルで一泊してから帰る予定でしたが、とてもそんな時間がありませんでした。 結局サラが待つ車のところに戻って八戸・八戸自動車道方面へ向けて奥入瀬を出発したのが午後5時頃。

仙台にあるワンコが止まれるホテルに泊まって翌日東京へ戻ろうと思ったのですが、八戸自動車道から東北道へ合流、仙台に着くころにはいいペースで調子良く走れたのでそのまま仙台もパス。 結局、途中サラと人間の食事&トイレ休憩以外はぶっ通しで運転して午前1時半頃に東京の自宅に着きました。サラはSAで歩かせてあげた時以外はほぼ車の中でイビキをかいて寝ていました。

奥入瀬は地元の方いわく、新緑が一番いいそうなので来年5月以降にまた訪れたいところとなりました。

今回泊まったワンコと泊まれる奥入瀬渓流ホテル内の話は次回です。
奥入瀬渓流・十和田湖にワンコと旅行シリーズ~奥入瀬渓流ホテルと旅情報の備忘記録に続く~

ワンコと旅行/ドーベルマンのブログをもっと見る場合はコチラから!