ドーベルマン・わがままサラのブログ
ドーベルマンのサラはうちにやって来たその日から天性のワガママぶりを発揮してきました。この自由奔放なラテン系の犬との生活と    しつけの模様をお届けします。

プロフィール

JUN

名前◆サラ(Sarah)
性別◆ドーベルマンの女の子
年齢◆3歳0ヵ月(2010年12月6日現在)
誕生日◆2007年11月28日

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

北軽井沢スウィートグラス・ワンコとキャンプ・コテージ (5)
カーロ・フォレスタ・軽井沢ジャルディーノにワンコと泊まる (3)
ペット・犬 (16)
ドックラン (6)
ワンコと旅行(奥入瀬・十和田湖) (5)
散歩 (3)
ワンコと旅行 (8)
ワンコとキャンプ・コテージ (1)
ドーベルマン・ブリーダー (1)
その他日記 (2)

月別アーカイブ

 
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ドッグデプト軽井沢~ワンコとトレーニング
 
先日、軽井沢のドッグデプトへ行ってきました。 さすがに軽井沢はこの時期になると日中でも最高気温が10度はおろか5度を下回る日も多いようです(さすが標高1000メートル前後の軽井沢町です)。この時は特に寒く、4度ぐらいだったので寒さに弱いドーベルマン(暑さにも弱いですが)にはダウンジャケットが必要と着させました。

雲場池のサラ
#1kumoba-ike

小さな池ですが美しいです。
#2kumoba-ike
#3kumoba-ike

空気が澄んでいてきれいだろうと見晴台にやってきました。前橋(群馬県)方向を見る。
#4miharashi

見晴台正面は切り立った荒々しい印象の群馬県妙義山。
#5miharashi

この見晴台はまさに長野県と群馬県の県境にあるんですね。
#6miharashi

台形のかわいい形をした離山。遠くからみると湘南平(神奈川県)に少し雰囲気が似ているような。山頂まで登れるそうです。
#7hanareyama

山頂が雪化粧している浅間山。今年の初雪は11月2日だったとか。
#8asama

離山別荘付近から見たわずかに残っていた離山の紅葉。本当に美しい黄金色でした。
#9hanareyama

高速に乗る前にサラを走らせるためにドッグデプト軽井沢に寄りました。
#10dogdept

さすがに夜の軽井沢は寒いのかドッグランにはだれもいませんでした。それでも楽しそうにしているサラ。この時点で気温なんと1度!!です。
#11dogdept

おもちゃを使っての綱引きトレーニング開始。ウチはこんな風に訓練してます。

1.おもちゃを片手につかみ、「くわえろ」の号令でおもちゃを噛ませ、引いてやります。すると「ウウ~ウウ~」とドーベルマンらしい迫力ある唸り声をあげて引き始めます。
2.ほどよくして「離せ!」の号令で離させます。この時、必ず犬の目を見て号令(犬もこちらの目を見させる)、離させる時は絶対に引っ張ろうとせずにしっかりつかんだ状態で、犬の目を凝視して(離せよ!と気を送るように!)離すまでジッと待ちます。この時無理に引っ張ると犬のほうは遊びの続きなんだ!と理解して余計引っ張り続けてしまいます。
3.離したら間髪いれず!1へ戻ります。
特に訓練を開始して間もない頃はこの間髪入れず!というところが重要です。間があくと、せっかくおもちゃを離しても取られるだけ!つまりワンコの頭の中は、◆離す→◆取られるだけ→◆遊びが終わる→◆だから離すもんか!という認識になりがちで、訓練が上手くいかないからです。◆離す→◆すぐにまた噛ませてもらえる→◆遊びが続く、という風になるのが理想です。

このトレーニングは犬にとって絶好のストレス発散なので、散歩に行けない時やこれから車で長時間移動する際などの訓練としてよくやります。一日10分やってやるだけでも随分とストレス発散になります。
ワンコしつけ、綱引き

ドッグデプト軽井沢のカフェ店内。高い吹き抜け。
#12dogdept

サラには鶏のササミとキャベツを注文。特にキャベツ・ニンジンなど野菜が大好物のサラは2秒で完食。
#13dogdept

奥には団体客が入れそうな部屋も。ワンコのオフ会などで使うのでしょうか。
#14dogdept

ここは最初に食事(人間=飼い主が)をするとその日一日中はドックランへ何度でも入場可能なのだそうです。軽井沢に着いたらまずここで食事してからランで走らせて満足させてから目的地へと遊びに行き、その後でまたここへ戻ってきてワンコを走らせてから帰路につくという利用ができそうです。因みに人間の食事のほうはハヤシライスを注文しましたが、可もなく不可もなくという味でした。
#15dogdept

他のワンコと旅行/ドーベルマンのブログはこちらから!
にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

FC2カウンター

他のワンコと旅行/ドーベルマン/オートキャンプのブログはこちらから!

他のワンコと旅行/ドーベルマン/オートキャンプのブログはこちらから!


copyright 2005-2007 ドーベルマン・わがままサラのブログ all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法
